由良町漁業協同組合長 川野 正二
由良町漁業協同組合は、早いもので由良町中央漁業協同組合、由良漁業協同組合の2漁協が合併して2年目を迎えました。
そしてこの間、組合員や役職員が全員一体となり漁協の経営基盤の強化に取り組み、
組合員の社会的、または経済的地位の向上に努めてまいりました。
しかしながら昨今の漁獲量の減少・魚価の低迷・新規参入者不足・後継
者など、
全国の多くの漁業者、漁協がこれらの課題に直面しており、これは我が兵庫県も同じです。
水産業を取り巻く環境は依然として水産資源の減少や海苔生産の不安定さ、
そして価格の低迷、燃油価格の高騰などとりまく環境は大変厳しい状況にあります。
こうした中、今般の第2年度の通常総会で組合長を拝命いたしました。
この重責を担う中で、私ども由良町漁業協同組合では、将来にわたり淡路島・大阪湾から
どのようにに収益を上げるかという基本的な経済理念と、その方向性を確固たる指針とし、
組合の経済事業をはじめその他の事業を運営してまいりたいと思っています。
今後も引き続き皆様方のご意見を拝聴させて頂きながら、その方向性を皆さまに示していきたいと考えております。
また由良町漁業協同組合に係わる全ての皆さま方のご負託にお応えできるよう、
精一杯目一杯努めさせて頂きたいと思っておりますので、
今後も皆様の特段のご理解とご支援をお願い申し上げます。
平成26年7月
由良町漁業協同組合
代表理事組合長 川野 正二